2023年12月15日金曜日

バカロでチケッティをつまみながらオンブラを飲む。ベネチアののん兵衛の合言葉。

定番伝統料理をモダンにアレンジする2品めは、サルデ・イン・サオールsarde in saorです。ベネトのバカリ(オステリア)でワインのオンブラに添える小さなつまみ、チケッティの人気の1品です。魚の保存食として考え出されて、ベネトやベネチアの代表的料理になるほど広まりました。
チケッティ。

まずは例によってシェフの1品をどうぞ。定番の伝統料理バージョンです。

チケッティはワインのつまみなので、ナイフとフォークで食べるものじゃなくて、ポレンタやパンにのせてクロスティーニにします。上の動画でさはサルデ・イン・サオールをパンにのせてクロスティーニにしてます。ベネチアではバカリでチケッティの食べ歩きをするのが最高。バッカラ・マンテカートはポレンタにのせるのが定番。

ベネチアのバカリ。


次はひげ面で坊主だけとジノンナのマインドを持った料理人のリチェッタ。

サルデ・イン・サオールがどのように盛り付けられているか、あまり気にする人はいないと思うけど、この料理をモダンにしようとすると、一番手を付けやすいのが盛り付け。
答えは次回に。

お問い合わせはこちらからどうぞ。
(下記のリンクがクリックできない時は左クリックして表示されたurlをクリックしてください)
=====================================
クレアパッソのブログは下記の3種類あります。

[creapasso.comへ戻る(hpはシステムのトラブルで長期間更新していません、あしからず)最新情報はすべてブログでお知らせします]

====================================

0 件のコメント:

コウイカは墨だけじゃなく、ラッテ(卵)もある。

コウイカの卵について、全然知らなかったのですが、調べていくうちに、とても興味深いものだということが分かってきました。コウイカseppiaはアドリア海の産物でベネチアの名物。 という訳で、ベネチア料理のお薦め本、『 クチーナ・ディ・ベネチア・エ・ラグーナ 』 を見てみました。すると...