2023年12月15日金曜日

バカロでチケッティをつまみながらオンブラを飲む。ベネチアののん兵衛の合言葉。

定番伝統料理をモダンにアレンジする2品めは、サルデ・イン・サオールsarde in saorです。ベネトのバカリ(オステリア)でワインのオンブラに添える小さなつまみ、チケッティの人気の1品です。魚の保存食として考え出されて、ベネトやベネチアの代表的料理になるほど広まりました。
チケッティ。

まずは例によってシェフの1品をどうぞ。定番の伝統料理バージョンです。

チケッティはワインのつまみなので、ナイフとフォークで食べるものじゃなくて、ポレンタやパンにのせてクロスティーニにします。上の動画でさはサルデ・イン・サオールをパンにのせてクロスティーニにしてます。ベネチアではバカリでチケッティの食べ歩きをするのが最高。バッカラ・マンテカートはポレンタにのせるのが定番。

ベネチアのバカリ。


次はひげ面で坊主だけとジノンナのマインドを持った料理人のリチェッタ。

サルデ・イン・サオールがどのように盛り付けられているか、あまり気にする人はいないと思うけど、この料理をモダンにしようとすると、一番手を付けやすいのが盛り付け。
答えは次回に。

お問い合わせはこちらからどうぞ。
(下記のリンクがクリックできない時は左クリックして表示されたurlをクリックしてください)
=====================================
クレアパッソのブログは下記の3種類あります。

[creapasso.comへ戻る(hpはシステムのトラブルで長期間更新していません、あしからず)最新情報はすべてブログでお知らせします]

====================================

0 件のコメント:

ブッラータはプーリア以外の地方の定番料理にもよく合います。コクとフレッシュさが同時にあるこのチーズは、成功するマーケティングを研究した魔法使いが生み出したようなチーズ。

今月の(CIR/クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)の食材の記事は、“ブッラータとモッツァレラ”。 リチェッタも数品紹介されています。 1品目はブッラータのジェラート。 純白のジェラートで、見た目はとても美しいのですが、残念ながらブッラータのジェラートの動画は見つからなかったの...