2021年6月2日水曜日

プロシュットじゃなくプロシュッタと呼ばれる生ハム。パニガッツィとピアディーナとテスタローリの共通点はポントレモリのテスト。

ちょつと横道に逸れましたが、リグーリアのグルメガイドの話に戻ります。
そういえば、この記事の最後に、ちょっと変わった名物が紹介されていました。
カステルヌオボ・マグラCastelnuovo Magraというリグーリアの東の端にある集落の名物だそうです。
丘の上の美しい街です↓
街のwebページによると、丘の上に教会が建ち、そり周囲に家が建てられ、さらに上には城が建てられました。支配権を巡る争いが激しく、城の周囲は城壁で囲まれて要塞化しました。
最後には教会が仲裁役になって平和を取り戻したそうです。

丘の対極にある教会と城、そして住居の周囲は、オリーブとぶどうの畑で覆われています。
街の経済の基盤は農業。栽培されているぶどうはヴェルメンティーノ。リグーリアの1/3のヴェルメンティーノがカステルヌオボで栽培されています。
カステルヌオボのベルメンティーノの畑とカンティーナでのテイスティング。

この街のもう一つの名物が、生ハムです。プロシュッタ・カステルノベーゼprosciutta castelnovese。
生ハムはイタリア語ではプロシュットprosiuttoと男性名詞ですが、カステルヌオボの生ハムは、プロシュッタprosciuttaと女性名詞なんです。
女性名詞で呼びたくなるような、デリケートな風味が特徴の生ハムです。
この地方は、リグーリアの端にありますが、トスカーナの美食で知られるガルファニャーナやルニジャーナ地方、エミリア・ロマーニャにも接していて、生ハム造りにも適した土地で、独自の上質の製品が造られています。
今どきでは、男女差を全面に出したネーミングは売りにくそうですが、造り手はプライドを持って30年前と同じ製法でプロシュッタを造っています。

最後に紹介するのはパニガッツィpanigazzi。
トスカーナとの州境の街、Bolanoの名物。
テラコッタのテストで焼くパスタで、不揃いのひし形に切って、ペーストをかけて食べます。
ルニジャーナ地方の名物。

テストで焼くと言えば、エミリア・ロマーニャのピアディーナですよね。


さらにリグーリアのテスタローリもこの仲間。

具はオイルとおろした硬質チーズでも、サラミとチーズでもok。
テスタローリはスローフードの保護食材。
スローフードの本、『オステリエ・ディ・イタリア2017』のリチェッタを訳してみます。

testaroli di Pontremolesiポントレモリのテスタローリ
材料/2、3人分
 小麦粉・・250g
 バジリコ・・一握り
 にんにく・・1かけ
 おろしたパルミジャーノかペコリーノ
 EVオリーブオイル、塩

・テストを炭にのせて熱する。
・小麦粉、塩少々、水を混ぜてなめらかな生地にする。
・テストの下の皿に生地を少量入れて均一に広げ、蓋の皿をかぶせて炭にのせ、5分焼く。
・焼き具合を見て蓋を取り、生地をはがして布巾にのせて水気を飛ばしながら冷ます。
・その間にペーストを作る。
・バジリコを刻みながらパルミジャーノとにんにくを加えてよく混ぜ、オリーブオイルで溶く。
・鍋にたっぷりの水と塩を入れて火にかけ、沸騰させる。
・テスタローリを6cmのひし形に切る。
・湯に入れて2分ゆでる。
・取り出してペーストとおろしチーズをかけながらと交互に皿に盛り付ける。

スローフードの地方料理書の最新版はこちら。



------------------------------------------------------- 
[creapasso.comへ戻る]
お問い合わせ
=====================================

0 件のコメント:

バッカラはノルウェーとイタリアを結ぶ干物貿易の主役で、この航路は1450年作成の世界地図にも記載されるほど重要でした。

(CIR12月号)によると、ヴィチェンツァでは、この料理はCが1つなんだそうです。普通はバッカラはbaccalàでも、ヴィツェンツァでは、Cがひとつのバカラ。んなばかな、と思ったけど、地元のこの料理の専門家たちは、C一つで呼んでました。会の名前の刺繍もC一つ。リチェッタはP.11...