2021年6月10日木曜日

観光客が急増していたサルデーニャの楽園は今後どう変わっていくのか。マッダレーナ群島。

サルデーニャは、イタリアの中でもかなりディープな地
というイメージがあって、食文化も調べれば調べるほど謎が深まって、とてもおもしろそうだけど、簡単には行けない場所というイメージ。
どうせ行けないなら、とびきり素敵な場所の動画でも見て、行った気になるか。
というわけで、今日はサルデーニャの小さなパラダイスと呼ばれる場所の動画をどうぞ。
マッダレーナ群島です。
コスタ・ズメラルダとフランスのコルシカ島の間を飛び石のように結ぶ7つの島々。
1996年に国立公園になりました。
観光客で賑わうエメラルド海岸とは違って、最近まで外界とは孤立した島々。手つかずの自然が残っています。
島へ行くにはオルビアの空港から車で30分ほど移動して、パラウという町からフェリーに乗ります。
現在はモダンな観光地に変化して、観光客も急増中。


島が見渡せる素晴らしいロケーションのレストラン
グリッタはLa grittaは↓、サルデーニャでは珍しい星付き店。
特に、夕陽が小さな灯台の後ろに沈んでいく姿は素晴らしいそうです。
店のwebページはこちら

奇岩のオルソはホメロスの『オデュッセイア』にも登場する。高さが122mの季節風によって削られた熊そっくりの岩↓

街の中心部。島の住民が夕食前に食前酒を飲みながらおしゃべりする場所。

群島の一つ、カプレーラ島は、イタリア統一運動の英雄、ガリバルディが移り住んだ島としても知られています。
ガリバルディの羊飼いが使っていた家畜小屋を改装したアグリトゥーリズモなんかもあります。
サルデーニャの魅力は尽きないですね。

------------------------------------------------------- 
[creapasso.comへ戻る]
本の購入方法
お問い合わせ
=====================================

0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...