2008年7月28日月曜日

トレミティ諸島

本日、7月号を発送しました。

というわけで、さっそく7月号の記事から。

『ラ・クチーナ・イタリアーナ』のグルメ紀行、今回は、トレミティ諸島です。

イタリアにもいろんな島がありますねえ。
トレミティ諸島は、プーリア北部の、アドリア海に浮かぶ小さな5つの島。
5つのうち3つは無人島です。
ガルガーノ国立公園の一部で、人口はわずか420人ですが、プーリアの主要な観光地の一つ。





この島に行くには、長靴形のイタリアの拍車の部分、ガルガーノ半島の、ヴィエステかマンフレドーニアから船に乗ります。
または、モリーゼ州のテルモリ、アブルッツォ州のヴァストやオルトーナなどからも船が出ています。
車は禁止ですが、飛行場もあるのでフォッジャからヘリで行くこともできます。
まあ、いずれにせよ簡単には行けないようなので、写真でも見て行った気分に浸りますか。


Foto aerea: Isole Tremiti
photo by Luigi Bagatella


tremiti 079
photo by michele paolino


Tremiti 2003
photo by Marco Mastropaolo


Tremiti 2003
photo by Marco Mastropaolo


Marco alle Tremiti
photo by Alessio Milan


Caraibi?
photo by Roberto Ferrari


記事で、「春になるとスミレが咲き乱れて海がスミレ色に染まる」と紹介している「スミレの洞窟」(紫の洞窟)はこれ。
www.panoramio.com

スミレ色の写真を探してみたけど、かろうじてスミレ色に見えるのは、この1枚だけ。
滅多に見れない光景なのかも。
www.isole-tremiti.net

どの島もケッパーがそこら中に生えているそうなので、行ったら探してみるのも一興。
ちなみに、ケッパーの花が咲き出すのは5~6月。


今日のおまけ。
海といえば、恒例の岩場からの飛び込み映像。
トレミティ諸島のベスト飛び込み賞は、この人!





-------------------------------------------------------

[creapasso.comへ戻る]

==============================================

0 件のコメント:

マリア・ルイジアの小さな街、パルマのバターとグラナの娘、アノリーニ。本物は牛と去勢鶏のブロードでゆでます。

昨日の最後にサラっと登場したアノリーニですが、このパスタ、(CIR12月号P.5)にもリチェッタが載っていました。クルルジョネスの次の料理です。花の形の可愛い詰め物入りパスタ、なんていうのがこのパスタの印象ですが、イタリア人は、こんな風に思ってるんですね。 「マリア・ルイジアの小...