2024年5月21日火曜日

20世紀イタリアを代表する画家が描いた“ヴッチリア”。ただの賑やかな市場の風景かと思ったら、すんごい意味が隠されてた。

絵画に描かれた料理、紀元前のポンペイのモザイクの次は、レナート・グットゥーゾの油絵、“ヴッチリア”です。

レナート・グットゥーゾは、1912年パレルモ生まれのネオリアリズモの画家で、ファシズムと戦い、ピカソのゲルニカなどの影響が強くみられる絵を描いた、芸術の社会的役割に大きな影響力があった人。20世紀イタリアのもっとも偉大な芸術家。選ばれた絵は彼の代表作の一つで、鮮やかな色で満たされた市場の喧騒も伝わってきそうな、力に溢れた作品です。

レナート・グットゥーゾの“ヴッチリア”

レナート・グットゥーゾという画家のことは知らなくても、パレルモの歴史と活気のある市場、ヴッチリアのことなら知っている人も多いはず。
でも、さすがは天才画家。その絵には、単なる板場の風景以上のものが描かれていたのです。
絵の中の黄色い服を着た男性がグットゥーゾで、3人の女性は愛人。女性と愛する故郷、シチリアの食材という、最愛のものを詰め込んだ、分かってみると、かなり官能的な作品。


さて、この絵からインスピレーションを受けた料理とは、果たして何でしょう。市場の絵なんだから、食材は魚も肉も、何でもあるはず。描かれている食材は、約80種類です。

ヴツチリアのストリートフード。
ヴッチリアの夜

若いころはパレルモの市場に足を踏み入れるのが怖かったっけ(遠い目・・)

さて、選ばれた料理は、ボッタルガとヘーゼルナッツのリングイーネ。

ボッタルガのリングイーネ。

(CIR2月号)の日本語のリチェッタはP.4。





------------------------------------------------------- 
[creapasso.comへ戻る]
お問い合わせ
=====================================

0 件のコメント:

トリュフの産地として知られる町、サヴィーニョは他のコムーネとの統廃合でヴァルサモッジャという名前になってました。それにしてもこの地方は美食の聖地。

今日はコッリ・ボロニェージの名物の 話。 まずはボローニャ県の名物、生ハムの相棒、ニョッコ・フリット。 コッリ・ボロニェージがワインだけでなく小麦の産地でもあることを思い出させます。 グルメでよく食べる地方ですよね。ただしワインはランブルスコで。 ボローニャ郊外の名店、アンティカ...