2021年11月12日金曜日

くるみはオリーブみたいな緑色の丸い実がやがて黒くなる。くるみとヘーゼルナッツとアンチョビのスパゲッティ。

季節の変化を感じると、作物を作りながらレストランを営むシェフが気になります。
今日紹介するのは自らを農民料理人(cuoco contadino)と名乗り、ベスビオ山のふもとのパルマ・カンパーニアで、土にまみれて地元の農民と一緒に野菜を作りながら、1つ星のリストランテ・エーラ・オーラで料理を提供しているピエトロ・パリージシェフの本、『ピエトロ・パリージ

ピエトロ・パリージ(エーラ・オーラのwebページ)


本の“9月SETTEMBRE”という章には、
9月はくるみやヘーゼルナッツの季節だ。
カンパーニアの一部では、数十年前まで、これらの産物は農家の大切な収入源だった。ところが、外国産のくるみやヘーゼルナッツが市場に入ってくるようになり、勢いが弱まった。
子供の頃、祖父と一緒に畑でくるみやヘーゼルナッツの収穫を手伝っていた私には悲しいことだ。収穫は家族総出のイベントで、家族が一つになる大切な仕事だった。

ソレント(カンパーニア)のくるみの収穫

くるみがオリーブにそっくりな緑色の丸々した実だということも知らなかった。

ピエモンテのヘーゼルナッツの収穫

この季節になると母が作ってくれたくるみとヘーゼルナッツのスパゲッティがすぐに思浮かぶ。
シンプルなスパゲッティだが、油と他の食材のバランスを取るのがとても難しい料理だった。

spaghetto noci e noccioleくるみとヘーゼルナッツのスパゲッティ
材料/4人分
スパゲッティ・・500g
くるみ・・100g
ヘーゼルナッツ・・100g
にんにく・・1かけ
唐辛子・・1本
EVオリーブオイル
イタリアンパセリ

・パスタを硬めのアルデンテにゆでる。
・にんにく、唐辛子、イタリアンパセリの茎のみじん切りを油でソッフリットにする。
・粗く刻んだくるみとヘーゼルナッツ、パスタのゆで汁少々を加えて7〜8分ソッフリットにし、パスタを加えて1分なじませる。
・イタリアンパセリを散らしてサーブする。

パリージシェフが作るアンチョビとパン粉入りのクリスマスバージョン↓
アンチョビはもちろんチェターラのアンチョビ。


くるみとへーゼルナッツを一緒にソースにするのは知らなかった。

秋はイタリア料理の食材が次々旬を迎える季節。
秋の料理ばかり1600点を集めた本、『アウトゥンノ

『秋』『春』『夏』もあります。(お取り寄せ)


------------------------------------------------------- 
「総合解説」
[creapasso.comへ戻る]
お問い合わせ
=====================================

0 件のコメント:

質問、去勢鶏のチョウザメ風て、どんな料理でしょう。想像するとちょっと面白いけど、チョウザメもキャビアも一切入りません。

今日は、ブリュットの意味をトラウマ級に教えてくれたスプマンテ、トレント。クラッシコ・ブリュットに合う料理の話です。リチェッタの日本語訳は(CIR2022年1月号P.35)です。 トレント・クラッシコには、“トレント・クラッシコ・ミッレジマ―ト”と、“トレント・クラッシコ・リゼルバ...