2021年9月12日日曜日

サルデーニャのパパッシーニはハロウィンイブの日のビスケット。

お題はイタリア各地のビスコッティ。
今日はサルデーニャのパパッシーニpapassini(リチェッタは今月のCIRP.28)。
出来上がりはアイシングで飾るジンジャービスケットに似てます,
生地はラルドやアーモンド入りのショートクラストペストリー、イタリア語だとパスタ・フロッラpasta frolla。
パパッシーナという可愛い名前はレーズン(uva pass)が語源。

サルデーニャでは11月1日の諸聖人の日festa di ognisantiのお菓子として知られています。
別名万聖節とも呼ばれるキリスト教の祝日です・・・。
あれ、この日は、ひょっとして、あの日ではないですか。
10月31日の、アメリカから伝わった、ハロウィーンの日ですよ。
11月1日のこの日は、いわばその前夜祭。なんだそうです。

サルデーニャのドルチェ↓は独自に進化したガラパゴス的ドルチェ。

クッキーをアイシングで覆って砂糖粒を散らすとサルデーニャ風ドルチェに。
パパッシーニによく似たサルデーニャのビスコッティ、ピストケッドゥス↓
昔はハロウィンは純粋なキリスト教の祭りではない、という説が有力だったけど、エンタメ化した現在のハロウィンは、イタリアにも徐々に浸透しているようです。
アングロサクソンの派手な祭りとサルデーニャ人の職人技が合体して生まれたのが、パパッシーニ。

諸聖人の日は、向き合い方がキリスト教徒でも国や地域によってによって違う日。シチリアの諸聖人の日のドルチェ↓


ミニサイズでお手軽なシチリアのドルチの本、ブランカート・クチーナ・シチリアーナシリーズのパスティッチェリーア・シチリアーナ



------------------------------------------------------- 

0 件のコメント:

ベネチアのボッタルガ

アドリア海のコウイカの話をしてきましたが、ベネチアがあるベネト州は、アドリア海の他にも、デルタ・デル・ポーと呼ばれるラグーナ(潟)や、イタリア最大の湖、ガルダ湖ともつながっています。 ベネチアとラグーナ ラグーナとデルタ・デル・ポー ガルダ湖 ベネトの海につながる地方だけでもこん...