2022年4月11日月曜日

カステルフランコ・エミリアのトルテッリーニは天才詩人の妄想が産んだ超絶面白いエピソードとして後世まで語り継がれている。

今日のお題は(CIR/クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ7月号)から、P.15〜の“ノンナのリチェッタ”です。
料理は“カステルフランコ・エミリアのトルテッリーニ”。
トルテッリーニといえば、ボローニャの名物詰め物入りパスタとして知られています。


記事にもあるように、ボローニャには、トルテッリーニを巡ってライバルが存在しました。モデナ県に属す隣町、ボローニャの北西25kmにあるカステルフランコ・エミリアです。
ちなみにボローニャとモデナはかつて戦争をしていました。その最中にある伝説が生まれて、モデナ出身の詩人タッソーニの代表作に描かれます。
ほとんどがフィクションの詩ですが、
ビーナスとバッカスと軍神マルスが宿屋に泊まった時、ビーナスの入浴シーンを宿屋の片目の主人が覗き見して、裸の女神の美しさに驚き、その姿を肉の詰め物入りパスタで再現しようとしてトルテッリーニが生まれた、という話は、天才詩人の妄想力のとんでもなさもあって、世界中の人に愛される物語として語り継がれるようになったのです。
この他に、モデナ軍は町の中央広場の井戸のバケツを盗み、ボローニャの返還要求に応じなかったという話も伝わっています。モデナの博物館には当時のバケツ、というものが大事に保管されているそうです。
このリアルとほら話の微妙なさじ加減が、この詩人の話のおもしろさ。
モデナ人はもこの話が大好きなようです。笑いをこらえながら再現ドラマなんか演じています。

カステルフランコ・エミリア。

町の名物、トルテッリーニ。

カステルフランコ・エミリアのトルテッリーニはボローニャのトルテッリーニより小さいのが特徴。

ボローニャのトルテッリーニ。


そもそも最初からトルテッリーニはとても小さなパスタ。何しろビーナスのオヘソを模したものですから。
私はトルテッリーニ・イン・ブロードを大きなスプーンで一度に2〜3個すくって食べる姿を見るのが好きです。その小ささがよくわかります。




0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...