2022年2月24日木曜日

ポジタノはリッチな外国人観光客とハネムーン客の集まる街。リア充とレモンの天国。

イタリア人が考えるイタリアの美食の街、大都市の次は地方都市。
1つ目はポジタノPositanoです。
カンパーニアの美しい街。
ポンペイ、カセルタ、カプリ、アマルフィ海岸といった世界的に人気の観光地に近く、イタリア観光の王道中の王道。
イタリアにやってくる観光客は、こんなイタリアを期待している、とも言えそう。

ポジタノとアマルフィ海岸

地元の人がイメージする外国人観光客は、リッチな人たち。
お勧めレストランもそんな人向けの店。
ポジタノでおすすめの店はサン・ピエトロのリストランテ・カルリーノだそうです。
このホテル、別名、ハネムーンホテルと呼ばれる分類のホテル。
生涯の記念に最高の贅沢をしようというリッチでリア充な外国人が集まる高級リゾートホテル。
間違って紛れ込まないように。


この地方の名物はレモン。

アマルフィに来てレモンを味見しない人はいないと思うけど、レモンのイメージががらっと変わるから、生のレモンを是非一度食べてみて。私はあのでっかいレモンを泊まってた安宿の掃除のおばちゃんからもらって、レモンのぶつ切りを生で食べたことがなくて、どうしたものかと途方に暮れながらかぶりつていてみたら、全然酸っぱくなくて、甘くて、白い綿の部分も丸ごと食べられるくらいで、その美味しさに、すっかり虜になりました。

(CIR6月号)のリチェッタは、ソレント・レモンと唐辛子のスパゲッティ(リチェッタP.13)

上の動画はポジタノ風レモンのフェットゥチーネFettuccine al Limone

アマルフィに始めて来た人は、あとレモンのデリツィエにもかなりの確率でハマります。


アマルフィ海岸の有名パスティッチェーレ、サルヴァトーレ・デ・リーゾのリチェッタ集。


=====================================
ドルチ・デル・ソーレ
====================================

0 件のコメント:

ベネチアのボッタルガ

アドリア海のコウイカの話をしてきましたが、ベネチアがあるベネト州は、アドリア海の他にも、デルタ・デル・ポーと呼ばれるラグーナ(潟)や、イタリア最大の湖、ガルダ湖ともつながっています。 ベネチアとラグーナ ラグーナとデルタ・デル・ポー ガルダ湖 ベネトの海につながる地方だけでもこん...