2022年2月16日水曜日

執事とソムリエ

“星付きシェフの家庭料理”、今日のシェフはモデナのオステリア・フランチェスカーナのマッシモ・ボットゥーラシェフです。
実は、フランチェスカーナのマネージャー兼ソムリエの本を仕入れたことがあるのですが、さすがはイタリアでも指折りのトップクラスの店のマネージャー兼ソムリエの本だけあって、難解すぎてちょっと紹介するのに腰が引けていました。
でも、いい機会なので紹介してみようかな。

有名店の動画というと、普通は料理に注目しがちだけど、今回は、とりあえず、ソムリエやマネージャーという仕事に注目して見てみて。


オステリア・フランチェスカーナ

きのうのリストランテ・ムデックの動画でも感じたけど、ソムリエって、まるで貴族の館に努める執事のように、美しく、無駄なく、自信に満ちて、もはや伝説の存在。

イギリスの執事。執事は主人の威厳の一部なんですね。

ソムリエ兼マネージャーというのはワインをサーブするだけでなく、シェフの考えを汲んでレストランのビジネスを任されている人、ということがわかるような本です。

ソムリエの一日。











0 件のコメント:

ベネチアのボッタルガ

アドリア海のコウイカの話をしてきましたが、ベネチアがあるベネト州は、アドリア海の他にも、デルタ・デル・ポーと呼ばれるラグーナ(潟)や、イタリア最大の湖、ガルダ湖ともつながっています。 ベネチアとラグーナ ラグーナとデルタ・デル・ポー ガルダ湖 ベネトの海につながる地方だけでもこん...