2022年2月3日木曜日

パンナコッタにグリーンピースのクリームとペコリーノを加えるとイタリアンな春の料理に。

今日のお題はグリーンピース、ピゼッリpiselliです。
春が訪れる季節、5月を象徴する野菜なだけに、『クチーナ・イタリアーナ』誌にも『サーレ・エ・ペペ』誌にも特集がありました。
確か数日前にもグリーンピースを取り上げたのですが、ちょっと追加です。
なんでも、イタリアの子供たちのこの季節の思い出には、お母さんを手伝ってグリーンピースのさやむきをしたことが含まれているそうで。
失礼、今時はお父さんも楽しそうにさやむきするのでした↓
1㎏のさやつきソラマメから取れるソラマメは250~300g。


そして5月号の『Sale & Pepe』でとても美しくてインパクトが大きかった料理が、“グリーンピースのパンナコッタpanna cotta marmorizzata in verde”です。リチェッタは(CIR5月号のP.15)。
パンナコッタは真っ白でシンプルなドルチェだけに、色で遊ぶには最適なドルチェ。

マンゴー・パンナ・コッタ↓

いつも中華のデザートで食べてるマンゴージュースを寒天で固めただけの代わり映えしないデザートが、パンナコッタと組み合わせて斜めにしただけで、スペシャルなデザートに。

グリーンピースと組み合わせる時のポイント、その1は、パンナコッタにペコリーノも入れて、立派なイタリアンの春の味にしちゃうこと。
その2は、緑のパンナコッタと白いパンナコッタを型に入れたらスプーンでかき混ぜて大理石模様にすると。
大理石模様にすることはマルモリッザートmarmorizzatoと言います。
よく見るのは大理石模様のパウンドケーキ。2色の記事を完全に混ぜ込まないで筋状にするとです。白地に緑の筋はよく映えます。そのまま固めてエディブルフラワーやスプラウトで飾ると、アートのように美しい1品になります。

他にも、ゆでたグリーンピースにローズマリーのみじん切り入りの小麦粉の衣をまぶして高温のオーブンで焼いたグリーンピースのチップスとか、グリーンピースのさやのズッパなども面白そうな料理でした。

おまけの動画、さや入りグリーンピースのズッパ。
昔ながらのズッパだと言ってますが、『サーレ・エ・ペペ』の料理はさや入りグリーンピースを1㎏使った濃い緑色りズッパ。これはかなり現代風にマイルドにしたもののようです。と



=====================================

0 件のコメント:

ベネチアのボッタルガ

アドリア海のコウイカの話をしてきましたが、ベネチアがあるベネト州は、アドリア海の他にも、デルタ・デル・ポーと呼ばれるラグーナ(潟)や、イタリア最大の湖、ガルダ湖ともつながっています。 ベネチアとラグーナ ラグーナとデルタ・デル・ポー ガルダ湖 ベネトの海につながる地方だけでもこん...