2022年1月4日火曜日

米のでんぷんでソースをつなぐマンテカーレでリゾットはおじやからイタリアンに。

2022年ですね。今年もよろしくお願いします。
(CIR)2020年4月号から、アサリのクリーミーリゾットです。
アサリのリゾットは、どの地方の料理でしょうか・・・。
リゾットじゃなくてスパゲッティだと、イタリアを代表する国民的料理で、ナポリの名物料理とすぐに言えます。
でもリゾットだと、国民的料理というのは、少々抵抗あるかも。
リゾットはスパゲッティよりちょっと作り方が難しい・・・。その最大のポイントはマンテカーレ。
アサリのリゾット↓

スパゲッティ・アッレ・ボンゴレ。

さらに今回のリチェッタは、“クリーミー”リゾットです。
アサリのスパゲッティやリゾットには、マンテカーレのテクニックが欠かせません。
下の動画はマンテカーレしたアサリのスパゲッティ。


マンテカーレは油と水分を乳化させて煮汁をつなぐテクニック。高温で乾燥させた量産型パスタだと、でんぷんが熱で分解してしまっているので、ゆで汁に溶け出ることはありません。アルティジャナーレの低温で乾燥させたパスタのゆで汁はでんぷんで白く濁っています。このゆで汁ならマンテカーレに使えます。そししてもちろん、米はでんぷんが豊富な食物。
油脂はオリーブオイルやバター、チーズなど、リチェッタによって様々ですが、今月のリチェッタのリゾットは、ロビオーラを加えます。
下の動画は基本のパルミジャーノのマンテカーレ。

・バターの量を減らしてプレーンのリゾットを作り、火から下してバターの小片、ブロード、おろしたパルミジャーノを加えます。蓋をして2、3分蒸らし、よく混ぜてバターを溶かしたら、鍋をゆすって米をマンテカーレします。


ポロねぎとロビオーラのリゾット。
そういえば前回のリコッタのパスタもパスタにリコッタを加えて溶かしてソースのつなぎにしたっけ。

0 件のコメント:

そういえば、柑橘フルーツ天国イタイリアで注目度上がってるゆず。次に注目の日本の柑橘フルーツはミヤガワこと早生の温州ミカン。

(CIR2022年1月号)の料理から、今日の料理は、P.4のパスタ、“柑橘フルーツとナッツのペーストのリングイーネ”です。 柑橘フルーツはイタリアの得意部門。レモンやオレンジが代表的ですが、柑橘フルーツとパスタの組み合わせは、イタリア人の超得意分野。柑橘フルーツの皮の香りの活かし...