2022年1月17日月曜日

春の三種の神器、ソラマメ、ペコリーノ、サラミ

(CIR/クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)5月号発売しました。
定期購読分は本日発送です。
今月は5月号。春の料理が徐々に増えてきました。
まずアペリティーボは、“ソラマメのクリーム、ペコリーノ、サラミのパンツェロッティ”。
リチェッタはp.2。

ソラマメ、ペコリーノ、サラミは、イタリア料理の春の三種の神器。
とにかくこの季節、この3つを組み合わせておけば間違いない。
“ソラマメ、ペコリーノ、サラミのケークサレ”

ソラマメ、サラミ、ペコリーノのパスタ

今回のリチェッタは、この組み合わせのパンツェロッティです。
さらにソラマメはクリームにします。
ソラマメのペーストはリグーリアの名物、Pesto di fave。

材料/
さやむきソラマメ・・600g
おろしたペコリーノ・・80g
松の実・・25g
オリーブオイル・・60g
ミント・・小8枚
にんにく・・1かけ

・ソラマメを3分塩ゆでして冷水に取り、薄皮をむく。皮をむいたソラマメは約400g。
・ソラマメ、松の実、ミント、にんにく、ペコリーノ、オリーブオイルをミキサーにかけてペーストにする。パンに塗ってクロスティーニにしたり、パスタソースにする。密閉ビンに入れてオリーブオイルで覆い、冷蔵庫で3日程度保存できる。または冷凍する。

ソラマメとペコリーノのクロスティーニCrostini fave e perocino
材料/10~12個分
皮むきソラマメ・・150g
レモン汁・・少々
にんにく・1/2かけ
粗塩、白ごま、EVオリーブオイル、全粒粉のクロスティーニ
ペコリーノ・ロマーノ

・ソラマメを7分塩ゆでして流水に取る。
・ソラマメ、粗塩少々、油、にんにく、レモン汁をハンディミキサーで撹拌してピューレにし、白ごまを加える。
・クロスティーニにピューレを絞り出してペコリーノの小片をのせる。前菜としてサーブする。

パンツェロッティはプーリアの揚げパン

おまけの動画。ファーベとチコーリアFave e cicorie selvaticheは、乾燥ソラマメとチコーリア・セルバティカを使ったプーリアを代表する名物料理。





=====================================

0 件のコメント:

トンカ豆はバニラの代用品として世に出ましたが、最近の日本のある出来事にそっくりの事実から使用が禁止されました。

きのうはオーストラリアのフィンガーライムとか、聞いたことないフルーツを紹介しましたが、(CIR1月号P.5)の料理で一番謎だったのは、fave tonkaです。 始めて聞いた名前です。いったい何なのか、想像もできません。 ドイツで行われたアイスクリームのワークショップでトンカ豆に...