2025年11月21日金曜日

サルデーニャのドルチェ。

(CIR)のサルデーニャの新婚さんのメッカ、ブティックホテルの洗練されたアレンジのサルデーニャ料理を紹介しています。今日は、ドルチェです。
料理は“ヌオロ風セアーダス”。日本語のリチェッタと写真はP.18
サルデーニャ中で作られていますが、発祥地はヌオロ。羊飼いの暮らしの伝統に由来するドルチェです。

ヌオロ。

羊飼い料理のイベント。
セアーダス。

そう言えば、この記事の最初に紹介した“コリケッドス”もドルチェでした。

サルデーニャのドルチェ。

大量生産とは決定的に相性が悪そうなサルデーニャのドルチェ。造り手の人間の技を強く感じさせます。

サルデーニャのドルチェ、ベスト10。

サルデーニャ料理ベスト10。

サルデーニャ料理はかなり癖つよ料理。

================================
スッド・グランデ・クチーナ(南伊・山・海)』

===================================================
(CIR)は『クチーナ・イタリアーナ』という地方料理の本としては最高の雑誌のリチェッタと記事を日本語に翻訳した約50ページの小冊子です。毎月日本語に翻訳している力作です。イタリア発の地方料理の情報は、昔の有名書籍が売り切れて入手困難になっている昨今ではとても貴重です。
価格は1冊\900(税・送料込)、1年12冊の定期購読だと15%引きの\9200(税・送料込)になります。紙版と、ネット上にupするPDF版があります。PDF版の価格は\800/号、定期購読は\7700/1年12冊です。

現在、2023年の号を販売中です。それ以前の号と、旧総合解説はシステムの変更のため販売を終了しました。
現在販売中の定期購読は2023年版。
1冊のみの注文もできます。
古い雑誌や本は在庫を探しますのでご相談ください。
本以外のお問い合わせもお気軽にどうぞ。
雑誌と(CIR)併せて定期購読の場合は割引の特別価格になります。

ご注文の場合は、こちらのフォームからお願いします。
本や(CIR)の購入方法

お問い合わせはお気軽に、こちらからどうぞ。

(下記のリンクがクリックできない時は左クリックして表示されたurlをクリックしてください)

===================================================
クレアパッソのブログは下記の3種類あります。

(hpはシステムのトラブルで長期間更新していませんでしたが、サーバーが終了するようなので、今月で閉鎖しました。ブログは残ります。)最新情報はすべてブログでお知らせします。

===================================

0 件のコメント:

サルデーニャのドルチェ。

(CIR)のサルデーニャの新婚さんのメッカ、ブティックホテルの洗練されたアレンジのサルデーニャ料理を紹介しています。今日は、ドルチェです。 料理は“ヌオロ風セアーダス”。日本語のリチェッタと写真はP.18 サルデーニャ中で作られていますが、発祥地はヌオロ。羊飼いの暮らしの伝統に由...