2022年1月12日水曜日

マルケとロマーニャ地方の間で作られているキノコやトリュフの香りのチーズ、フォルマッジョ・ディ・フォッサ。

マルケ州の街、ファーノの名物、今日は、マルケとロマーニャ地方の間で作られているフォルマッジョ・ディ・フォッサformaggio di fossaです。
ファーノに行ったことはなくても、このチーズの名前はどこかで耳にしたことがあるのでは。
私もそうです。
フォッサは、穴とか溝、堀といった意味だそうです。
つまり穴のチーズ。
山羊乳と牛乳のミックスチーズで、その独特の熟成方法で有名なチーズ。
余ったミルクの保存のために作られたといわれています。
農家がチーズを持ち寄って、かなりガチに深さ3~5mの穴に隙間ができないように埋めて3か月熟成させます。この間にチーズは再発酵するんだそうで、それによってsottoboscoの香りと呼ばれる、きのこやトリュフの香りのする独特の風味になります。
この穴は元々は収穫した小麦を戦いから守るための穴でした。
できたチーズは村で牛がいない農家にも分配したそうです。
ファーノの食卓には欠かせないチーズだそうで、穴から出す時は、楽しみでしょうねえ


下の動画はグアンチャーレとフォルマッジ・ディ・フォッサのパッサテッリPassatelli asciutti con guanciale e formaggio di fossa
チェゼナティコ(エミリア・ロマーニャ)のオステリア・デル・ソーレのリチェッタです。

パッサテッリも、フォルマッジョ・ディ・フォッサもロマーニャ地方の名物。とは言え、マルケでもパッサテッリは普及しています。
フォルマッジョ・ディ・フォッサはおろして地元料理にかけても、蜂蜜やジャムやバルサミコ酢を添えても、上質の赤ワインやパッシートワイン、マルサラとも美味しくいただけます。

・グアンチャーレとエシャロットをオリーブオイルでソッフリットにする。
・パン粉、軟質小麦粉、卵、塩、こしょうをこねてパッサテッリの型から押し出す。
・ゆでたパッサテッリをグアンチャーレのフライパンに加えてなじませる。
・生クリームとおろしたフォルマッジョ・ディ・フォッサを熱して溶かし、フォンドゥータにする。
・パッサテッリを加えておろしたチーズをさらにかけ、油を回しかける。

0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...