2021年4月5日月曜日

地震で破壊されたポッジョレアーレは、シチリアの羊の放牧の中心地、バッレ・デル・ベリチェの街。サグラ・ディ・リコッタも開かれている。

リコッタの作り方、わかった気になったけど。まだヤギのミルク、一度も味見したことなかったなあ。
山羊の搾乳

山羊からはミルク、肉、羊毛が採れる。
シチリアの山羊の放牧の中心地はヴァッレ・デル・ベリチェValle del Belice。

この地方の放牧地の草の味がリコッタの味を左右する。
この地方の名物チーズは珍品のバステッダVastedda。バッレ・デル・ベリチェの土着の品種の山羊乳のパスタ・フィラータのチーズ。
山羊乳のパスタ・フィラータはバステッダだけ。
テーブルチーズで、シャルドネ・シチリアやフレッシュな赤ワインが合う。
バステッダ
この地方のポッジョレアーレPoggioreale(トラーパニ県)は大きな地震で破壊されて住民が離れてしまったが、サグラ・ディ・リコッタが有名。

ブッラータもそうだけど、フレッシュチーズは産地で食べるとよそのものとは味がまったく違うことがある。
ポッジョレアーレのリコッタは、旅をする価値があるかも。
お薦めシチリア料理の本、

La cucina siciliana


シチリア/クチーナ・ディ・カーザ・プラネタ



-------------------------------------------------------

シチリア/クチーナ・ディ・カーザ・プラネタ

 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

4 件のコメント:

kokumiru さんのコメント...

私も山羊のミルクはまだ味見したことないです。山羊のスーゴはあるけど。山羊のリコッタもあると思う

くるり

prezzemolo さんのコメント...

ヤギのミルクは、季節柄か、生まれたての山羊の赤ちゃんの可愛い動画を見ると思い出しますが、普段はきれいさっぱり忘れてますね。山羊肉はプーリアで食べました。すごくあっさりしてたなあ。いつか移牧の群れを見てみたいというのが最近の野望です。

kokumiru さんのコメント...

ヤギはコンドフーリのアグリで無理矢理昼に戻って来い煮込むからって言われて食べさせられたんだけどめちゃうまでしたよ。パスタも。移牧の群れは見たことあるかもしれない。ピアーノグランデかグランサッソで

くるり

prezzemolo さんのコメント...

山羊肉って、印象強くないような。今にして思えば、多分、それが魅力なんだろうけど。最近は可愛い山羊の動画見すぎて、食べるっていう選択肢が消えかけてます。移牧見るには山に行かないとかなあ。リグーリアの段々畑登るのが限度かもなので足腰鍛えるとこから初めないと。

キャビアはしばらく見ないうちにずいぶん種類が増えてました。

(CIR12月号)の話、今日はクリスマスにふさわしいゴージャスな食材、キャビアとトリュフの話です。 カスピ海のチョウザメの  卵を初めて塩漬けにしたのは、2千年前のペルシャ人だと言われています。それをロシアの皇帝が輸入して宮廷に取り入れたところ、キャビアは黒い金と呼ばれる高級品と...