2021年4月21日水曜日

トルテッリーニはボローニャとモデナがライバル同士。


さて今日は、今月の「総合解説」から地方料理の話題2つめ。

カステルフランコ・エミリアのトルテッリーニです。

カステルフランコ・エミリア?、聞いたことないですねー。

じゃ、トルテッリーニはビーナスのおへそを模したもの、て話は?
これはイタリア料理人なら知ってるよね。
店主がビーナスの入浴を覗き見してトルテッリーニを作り出した宿屋というのが、今もカステルフランコに実在する店なんだそうです。
店名はコロナだって。

トルテッリーニの誕生↓

カステルフランコ・エミリアのトルテッリ祭り

カステルフランコ・エミリアは、地理的にはモデナとボローニャの中間にあります。
ボローニャもトルテッリーニの発祥地と主張しているので、両者はライバル関係にあります。

カステルフランコ・エミリアには、強力な助っ人がいます。
地元出身で地元の食材の発展を後援していることでも知られるイタリアナンバーワンシェフのマッシモ・ボットゥーラシェフです。
シェフの地元の食文化愛が詰まった本、

なのでボローニャのトルテッリーニだけでは、正確にはビーナスのおへそのトルテッリーニを食べた、とは言い切れないのがみそ。ちょっと東に行って、カステルフランコのトルテッリーニと食べ比べてみるのも面白いかも。
ボローニャのトルテッリーニ↓


ボットゥーラシェフが教えるモデナのトルテッリーニ↓


モデナのほうがボローニャより若干小さいそうで。
上の動画のボットゥーラシェフの詰め物は
パルミジャーノ300g
モデナの生ハム200g
仔牛肉200g
豚ロース200g
モルタデッラ50g
と、モデナの美味しいものを全部入れた、クリスマスのご馳走にふさわしい豪華版。


------------------------------------------------------- 
 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

0 件のコメント:

(CIR)2022年4月号発売しました。

(CIR)2022年4月号 発売しました。 定期購読分の発送は月曜日の予定です。 さて、4月号は、毎年恒例、復活祭の号です。 復活祭は、2022年は3月29日、2023年は4月9日、2024年は3月31日と、毎年移動します。 復活祭は、復活、つまり再生と春のシンボル。月刊料理誌だ...