2021年4月30日金曜日

レモンの島、プロチダのレモンのサラダ

レモンのデリツィエの考案者、サルバトーレ・アチェートさんが栽培していたのは、ストゥファート・ダマルフィという品種のレモン。
早朝に訪れる、アマルフィのレモンガーデンの旅をどうぞ↓
無農薬でコロコロに育ったレモンがたわわに実っている風景は、地中海に住んでいない人には楽園のような光景ですね。1日に1トンも収穫するそうです。

レモンを使ったリチェッタ、簡単な鶏肉のレモン煮なんてどうでしょう。


材料
鶏肉・・300g
小麦粉
レモン汁・・3個分
レモンの皮・・1個分
玉ねぎ・・1/2個
野菜のブロード・・350ml
EVオリーブオイル
塩、こしょう

1.鶏肉に小麦粉をまぶす。
2.玉ねぎのみじん切りを油大さじ4でソッフリットにする。
3.鶏肉を加えて炒め、レモン汁とブロードをかける。蓋をして弱火で20分煮る。
4.塩、こしょうしてレモンの皮のすりおろしを加え、2分煮詰めて煮汁にとろみをつける。

カンパーニア料理のお勧め本、グイド・トンマージ地方料理シリーズの『ナポリ』には

プロチダレモンのサラダのリチェッタが載っていました。
プロチダのレモンて・・・?
次はナポリ湾の島、プロチダへ行ってみましょう↓


プロチダはレモンの島と呼ばれているんですね。でも、観光地化が進んで、レモン畑は減っているそうです。それにしても、この地方はどうしてこんなに異邦人を惹きつけるのでしょうか。

本によると、プロチダのレモンは別名リモーネ・ディ・パーネlimone di pane。甘くて大きいのが特徴の特別なレモンで、特にサラダには最適なんだそうです。
リモーネ・ディ・パーネのサラダ。


本のリチェッタをどうぞ。
プロチダのレモンのサラダinsalata di limoni di procida

材料/4人分
リモーネ・ディ・パーネ・・2個
葉玉ねぎ・・2本
ミント・・1束
EVオリーブオイル
唐辛子、塩

1.レモンの白い部分を残すように皮をむく。
2.輪切りにしてさらに小さく切り、水に30分さらす。
3.ザルに開けて水気を切る。
4.サラダボールに移して葉玉ねぎの薄切り、ミント、唐辛子、塩、オイルで調味してすぐにサーブする。

特別に甘くて大きいというプロチダのレモン。
見れば見るほどチェードロに似てるけど、どんな味なんでしょうねえ・・・。
最後はグーグル・アースででも見て、行った気に。



------------------------------------------------------- 
グイド・トンマージ地方料理シリーズの『ナポリ
 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

0 件のコメント:

よもぎはドイツ語ではベアムート。かっこよくてお餅につける名前じゃないよね。トリノでパティシエが白ワインとよもぎから作りだしたのがベルモット。

今日のお題は、メイド・イン・イタリーの食材です。(CIR2022年1月号P.37の記事) その食材は、ベルモット。ピエモンテ州トリノで誕生したフレーバード・ワインです。 白ワインにスパイスとハーブを加えて香りをつけたもの。 ところで、ベルモットはドイツ語の“ヨモギWermut”が...