2020年10月29日木曜日

ドイツ人に大人気のイタリア、南チロル。ドイツとイタリアが融合した世界は、モダンな別世界。

今日のお題はツェルテンです。
総合解説」2019年1/2月号P.33に載っています。
ここのところマイナーな地方の料理が続いてるので、まだ見てくれる人がいるのか不安ですが、大丈夫ですかあ?
今回はアルト・アディジェのドルチェですよー。

ツェルテン↓

クリスマスが近づくと、スーパーのお菓子やパン売り場でよく見かける、ドイツっぽいドライフルーツのケーキ。
そもそも、ツェルテンというのもドイツ語のselten(ゼルテン/珍しい)が語源。
アルプス地方の古い農民料理で、1年に2回だけ焼く珍しいケーキです。
リチェッタはP.35
小麦が育たない北イタリアのパン生地がベースの、ケーキと言うより甘いパン。
現在でも地元では生地をパン屋で買って、各家庭ごとに手に入るドライフルーツや蜂蜜、カッルーベの粉などを加えて作っています。
北イタリアで小麦の代用品と言えば、ライ麦です。
グルテンをあまり含まないライ麦からは、長期間保存できるパンができました。
典型的なパンは、スペックやチーズに添えるパンとしても知られるシッュテルブロートなど。シュッテルブロートSchüttelbrot↓


シュッテルブロートはチャツネやフルーツと一緒にチーズに添えて食べます。

ここがイタリアとは思えないけど、ドイツの人にとって、自分たちに近い文化が普及している南チロルがいかに人気か、よく分かります。↓

南チロルの味はイタリア人にも人気。
最近ボルツァーノにオープンしたサラミやチーズ、パン、ドルチェなどアルト・アディジェ製品専門の繁盛店。プル・スッドティロル↓
店のwebページはこちら

こちらは石臼で挽いた粉と天然酵母のパンやドルチェの店。パニフィーチョ・モデルノ↓
ドイツ系の店は、安心感が違うなあ。
ドイツとイタリアのコラボは最強かも。
そういう意味でもアルト・アディジェは面白い。

地方料理のお勧め本、『イタリア・イン・クチーナ



-------------------------------------------------------
イタリア・イン・クチーナ
 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

0 件のコメント:

トンカ豆はバニラの代用品として世に出ましたが、最近の日本のある出来事にそっくりの事実から使用が禁止されました。

きのうはオーストラリアのフィンガーライムとか、聞いたことないフルーツを紹介しましたが、(CIR1月号P.5)の料理で一番謎だったのは、fave tonkaです。 始めて聞いた名前です。いったい何なのか、想像もできません。 ドイツで行われたアイスクリームのワークショップでトンカ豆に...