2019年11月19日火曜日

新着本『クチーナ・プリエーゼ』

今日は新着本のご案内です。 おっと、正直に言いますね。 正確には新発見本でした。 このところのブログでオリーブの話題を書いていたのですが、その過程でオリーブのリチェッタを探そうと思い立ち、 日頃から、イタリア料理書のダンジョンと化している書架を探してみたのです。 すると、緑色のみずみずしいオリーブがきらきらと輝いている美しい本が出てきました。 あまりにも美しいオリーブに見とれて手に取ると、『la cucina pugliese』という本でした。 そうだ、思い出した!プーリア料理の本が欲しいと思って探したら、この本の表紙のオリーブがあまりにも美しかったので、思わず仕入れたのでした。
でも、よくあることですが、そのまま忘れていたのですねー。
ほんとによくあるので、ご希望の本があたらご案内し忘れている場合もあるので、とりあえず、こんな本ないですか、とお問い合わせいただけるとうれしいです。



la cucina pugliese
かなり小型の本です。
写真はなく、唯一の写真が、この表紙のオリーブ。しかも何日もかけて生のオリーブの実を食べれるようにするのはどんなに大変か、プーリアの農家は何世紀もかけておいしい食べ方を探してきた、ということを調べた直後のこと。
この写真のオリーブを見ると、この写真を選んだ人が、プーリアの食文化をいかに強く愛し、深く結びついているかが、ひと目でビビビッとわかる見事な写真でした。
いったい誰の本だろう。
著者はAllan Bayアラン・バイさん。

たくさんの料理書を書いている人です。
エノガストロノミーの専門家のジャーナリスト。
政治と経済を勉強した美食家で、料理と食文化史を愛するインテリです。
彼は子供時代をバーリで家族とともに過ごしました。父親もバーリの人。
彼の食文化への興味の根底には、南イタリアのDNAが流れています。
アラン・バイ氏



オリーブの苦味抜きの方法を調べて感じたのですが、プーリアの農家は、親から子へと口頭で伝えたので、各家庭ごとに言うことが違うし、料理書もなく、そのリチェッタを調べるのはすごく大変、ということ。
それでは、どんなリチェッタが収められているのか、見てみましょう。
ん?
プーリア料理って、どんなものが・・・。
これが世界中がイメージするプーリア料理。の理想的な姿。
バーリ市街の路地に出したテーブルで、ベテランのおばちゃんたちがおしゃべりしながらオレッキエッテを作る。


家族はプーリア料理の大切な要素。
この家族経営のオレッキエッテリアは3代目。



次回はリチェッタを訳してみます。

-------------------------------------------------------
日本語総合解説
クレアパッソの販売書籍「新着書籍
 [creapasso.comへ戻る]
 =====================================

0 件のコメント:

質問、去勢鶏のチョウザメ風て、どんな料理でしょう。想像するとちょっと面白いけど、チョウザメもキャビアも一切入りません。

今日は、ブリュットの意味をトラウマ級に教えてくれたスプマンテ、トレント。クラッシコ・ブリュットに合う料理の話です。リチェッタの日本語訳は(CIR2022年1月号P.35)です。 トレント・クラッシコには、“トレント・クラッシコ・ミッレジマ―ト”と、“トレント・クラッシコ・リゼルバ...