2019年10月28日月曜日

オリーブの瓶詰め

庭に実ったオリーブの瓶詰めは、まー大変ですよ。緑色の実が紫がかって完全にしっかり十分熟したら、ヘタが枝から簡単に外れるようになるので、手摘みで収穫。それを3~4日間かけて苦味抜き。その先は、オイルを絞るか、塩水に漬けて瓶詰めにするか。


塩水漬け
オリーブ1kgにつき塩70gを加えて水で覆う。混ぜて塩を溶かし、浮かび上がらないように落とし蓋をし、蓋をして40日漬ける。
おや、苦味抜きに比べたら、気が抜けるくらい簡単。
でも、ここまで1ヶ月半かかてっます。
カラブリア風塩水漬け



グリーンオリーブ2kgに水道水1L、塩70g、唐辛子、にんにく、フェンネルシード各適量を加えて容器に入れ、毎日水を換えて8~10オリーブが苦い時は15日間水道水にさらします。
次はサラモイアに漬けます。
水280ml(オリーブを完全に覆う量)と塩水1Lにつき70g(動画では約19g)を沸騰させて冷まします。唐辛子、にんにく、フェンネルシード、ローリエ、コリアンダーなどを加えてサラモイアをかけ密閉して数ヶ月漬けます。数ヶ月~数年保存できます。

グリーン・オリーブ・スキアッチャータの塩水漬け

食品用ビニール袋でつ包んだ肉叩きでオリーブを1個ずつ潰して水に入れ、落し蓋をし、毎晩水を換えながら2~3日水にらします。次に水1Lにつき塩100gのサラモイアに8日間漬けます。どうやら基本は水につけてから塩水に漬ける、ということのようですが、コメントを読むと、動画のとおりやっても苦かった、など、かなり大変で難しことのよう。せっかちな私には、まず絶対無理なので。おとなしく市販品を買います。




-------------------------------------------------------
総合解説
クレアパッソの販売書籍

 [creapasso.comへ戻る]
 =====================================

0 件のコメント:

ジェラートはパンとの相性も良いデセール。シチリアとナポリの人のジェラートの食べ方は、ほんとに自由。

今日は、(CIR)7月号のリチェッタから、ジェラートの話(P.12)。 リチェッタのテーマは、シンプルにコーンやカップに入れるジェラートではなく、クロスタータやボンボローニ、はてはフォカッチャにのせるジェラート。 ジェラートのデセールの最高峰はトルタ・ジェラート。 パン・ジェラー...