サフランのパスタ
スパゲッティのリチェッタは、最近の料理雑誌ではあまり見かけなくなりました。代わりにもっと地方色が豊かなパスタを使うケースが多くなっています。
マスカルポーネは、南イタリアのリコッタのようなチーズで、クリーミーでソースにぴったり。
さて、このミラノ風スパゲッティに組み合わせたワインは、当然ながらサフランの風味と相性の良いワインを選びます。選ばれたのは、アルト・アディジェ・ヴァッレ・イサルコのケルナー・サビオ―ナ。カンティーナ・ヴァッレ・イサルコの珍しい白ワインです。酸味が特徴。
カンティーナ・ヴァッレ・イサルコ
イタリア最北端のワイン産地。
ケルナー・サビオ―ナ
ヴァッレ・イサルコ
簡単なミラノのワインと組み合わせずに、アルト・アディジェ(南チロル)のワインを選ぶところにこだわりを感じますが、北イタリアはすぐれたワインの産地。
アルト・アディジェのワインロード
このブログは(CIR)2024年2月号のリチェッタ、“スペックとオレンジの皮風味のミラノ風スパゲッティ”、の解説です。リチェッタの日本語訳と写真はP.2
===================================================
(CIR)は『クチーナ・イタリアーナ』という地方料理の本としては最高の雑誌のリチェッタと記事を日本語に翻訳した約50ページの小冊子です。毎月日本語に翻訳している力作です。イタリア発の地方料理の情報は、昔の有名書籍が売り切れて入手困難になっている昨今ではとても貴重です。
『クチーナ・イタリアーナ』誌ですが、昨今の為替レートや送料の高騰、雑誌出版社の販売方針の変更などの諸条件が重なり、価格の維持が不可能となり、残念ながら、2024年以降の取り扱いを終了することにいたしました。(CIR)の定期購読は1月号から12月号までの12冊の解説ですが、取り扱いが不可能になった場合は『サーレ・エ・ぺぺ』など他の雑誌に換える場合もあります。その場合でも(CIR)の作成は続けます。
(CIR)は、イタリア人発のイタリア料理のリチェッタとイタリアの食文化を日本語でお届けすることが目的です。
価格は1冊\900(税・送料込)、1年12冊の定期購読だと15%引きの\9200(税・送料込)になります。紙版と、ネット上にupするPDF版があります。PDF版の価格は\800/号、定期購読は\7700/1年12冊です。
現在、2023年の号を販売しています。それ以前の号と、旧総合解説はシステムの変更のため販売を終了しました。
現在販売中の定期購読は2023年版と2024年版。
1冊のみの注文もできます。
2024年版の定期購読のご注文も受け付け開始いたしました。
2023年の定期購読をご利用で定期購読を継続したいという場合も、こちらのフォームからの新たなご注文が必要です。お手数ですが、よろしくお願いしたします。
古い雑誌や本は在庫を探しますのでご相談ください。
本以外のお問い合わせもお気軽にどうぞ。===================================================
===================================================ご注文は、こちらのフォームからお願いします。
===================================================
0 件のコメント:
コメントを投稿