2022年2月17日木曜日

(CIR/クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)2020年6月号発売しました。

(CIR)6月号定期購読分、発送しました。

グリーンピース、ソラマメと、緑の豆が季節の主役になりながら、徐々に春の訪れ感が強まっていきましたが、今月は、真っ赤です。チェリーの季節になりました。下の表紙の料理はタルトレットではなく、フォカッチャです。生地の縁にはスライスアーモンドがまぶしてあります。

イタリアのチェリーは、サワーチェリーとも呼ぶアマレーナAmarenaあたりが有名ですが、プーリアには、“フェロビア鉄道Ferrovia”という名前のチェリーがあります。真っ赤で甘いのが特徴で、鉄道駅のそばに生えていたから、この名になったそうです。


フェロビア・チェリー


チェリーのジェラート

アマレーナの収穫



訳していて面白かったのは、地中海式ダイエットのリチェッタ。
野菜が嫌いで肉ばかり食べている今どきの人は、反省したほうがいいと真剣に思いました。




------------------------------------------------------- 「総合解説」
[creapasso.comへ戻る]
お問い合わせ
=====================================

0 件のコメント:

肉が入らないアブルッツォのミートボール、パロッテ・ディ・カーチェ・エ・オーヴァ。

(CIR7月号)発売しました。リチェッタのテーマは、夏のビュッフェ料理です。 前菜の1品目は“チーズのパロッテ、サーモンのタルタル添え”です。 日本語のリチェッタはP.2。 オリジナルはアブルッツォ料理の“カーチェ・エ・オーヴァ”。 残り物を有効利用する農民料理をモダンにアレンジ...