2022年2月21日月曜日

タコのラグーとズッキーニのペーストのパスタ。

今日はタコのパスタです。

(“タコのラグーのキタッラ”、日本語のリチェッタはCIR/6月号、P.5にあります。)

タコのラグーのパスタPasta al ragù di polpo

基本は香味野菜のソッフリットに赤ワインとパッサータ、小さく切ったタコを加えてとろ火で煮ます。
パスタをグラニャーノのパスタにするとナポリ風に。

次のプリーモは、ズッキーニのペーストのリゾット(リチェッタは(CIR6月号P.6)。

解説によると、イタリアでは、リゾットは寒い季節の料理というイメージがあるそうですが、リゾットが大好きな地方、ミラノ風リゾットでも知られるロンバルディアでは、一年中作るそうです。
一年中作らないとは、逆に意外でした。

ズッキーニのペースト

ペーストは、例によって材料をミキサーにかけるだけ。
ズッキーニはおろして塩をし、水気を抜いてから使います。

ズッキーニのペーストは応用力抜群。ズッキーニのペーストとパンチェッタのトロフィエ。



0 件のコメント:

ナポリのディタリーニのカーチョ・エ・ウオヴァはナポリ版カルボナーラ

(CIR5月号)から、ナポリのショートパスタの料理を紹介しました。 “パスタ・エ・パターテ”と、ズッキーニのパスタ、“パスタ・アッラ・ネラノ”は パスタ・アッラ・ネラノ パスタ・エ・パターテ ショートパスタとスパゲッティを使うナポリの定番料理ですが、どちらもポイントはプロヴォロー...