2024年11月13日水曜日

パーネ・カラザウのミルフィーユ。

(CIR)7月号は、きのう発売しました。

6月号が少し遅れたので、7月号は間があかないように急ピッチで翻訳しました。
今月の料理1品目は、前菜の“カラザウ、ナスのクレーマ、ガンベロ・ロッソのミッレフォーリエ(P.2)”です。
サルデーニャのパン、パーネ・カラザウに具を挟んでミルフィーユ状に重ねた料理。徹底的に人力で、独特の製法で作る紙のように薄いパン。長期間旅をする羊飼いが持って歩く保存食。軽くて香ばしくて日持ちする食べ物です。初めて食べたのはミラノのパン屋で買ったもので、病みつきになりました。パンだけでも美味しいですが、これにナスをオーブンで焼いて刻み、ロビオーラと混ぜたクレーマ、生のガンベロ・ロッソのマリネ、ローストしたミニトマトをはさみます。ワインに合いそう。
パーネ・カラザウ

パーネ・カラザウのミッレフォーリエは人気の料理。

水で戻して柔らかくして巻いてインボルティーニにすることもできます。

ホワイトソース・トマトソース・サラミ・チーズを重ねてオーブンで焼いてラザーニャに。

=====================================
(CIR)は『クチーナ・イタリアーナ』と『サーレ・エ・ペペ』という2冊のイタリア料理の月刊誌のリチェッタと記事を日本語に翻訳した約50ページの小冊子です。
価格は1冊\900(税・送料込)、1年12冊の定期購読だと15%引きの\9200(税・送料込)になります。紙版と、ネット上にupするPDF版があります。PDF版の価格は\800/号、定期購読は\7700/1年12冊です。料理雑誌も販売しています。

現在、2021年の号を販売中です。それ以前の号と、旧総合解説はシステムの変更のため販売を終了しました。
現在販売している(CIR/クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)バックナンバーは、2021年1~12月号です。
定期購読は2021年の号からできます。
古い雑誌や本は在庫を探しますのでご相談ください。
本以外のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

ご注文の場合は、こちらのフォームからお願いします。
本や(CIR)の購入方法

お問い合わせはこちらからどうぞ。

(下記のリンクがクリックできない時は左クリックして表示されたurlをクリックしてください)
=====================================
クレアパッソのブログは下記の3種類あります。
■ブログ『イタリアの料理月刊誌の日本語解説『(CIRクチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)』昔の「総合解説」はシステムの変更のため販売を終了しました。現在は(CIR)に名前を変更しました。

[creapasso.comへ戻る(hpはシステムのトラブルで長期間更新していません、あしからず)最新情報はすべてブログでお知らせします]

====================================






0 件のコメント:

カネデルリのスーゴ・プッタネスコがけは、中央ヨーロッパとナポリの組み合わせ。

今日は(CIR7月号)から前菜の2品め、“ミニ・カネデルリとプッタネスカのスーゴ”です。 カネデルリはトリンティーノの料理。ドイツ語のknödelをイタリア語にするとカネデルリと言います。チロル地方の農民料理。 カネデルリ 堅くなったパンを各地の名物食材と混ぜて団子にした1品。 ...