2023年6月15日木曜日

ソラマメ料理

春は、イタリア中~南部の農家では、グリーンピースとソラマメの季節。

ソラマメ、アーティチョーク、パンチェッタがベースのラツィオのズッパ、スカファータscafata。

ソラマメは、ローマやラツィオ地方など、イタリア中部の名物。
ペコリーノ・ロマーノとも相性抜群。

下の動画ではジョルジョーネシェフがソラマメとペコリーノを市場で買ってますが、シェフはウンブリアの自分の畑でもソラマメを栽培しています。


ジョルジョーネシェフは彼の本、『オルト・エ・クチーナ

の中で、ソラマメとグリーンピースは春の象徴、と語り、秋の終わりに植えて白い花が咲き、さやの中で実が成長する様子まで、事細かに語っています。

ソラマメとグアンチャーレも定番の相棒。

ピクニックのお供、ペコリーノのチップスとソラマメのクリームPecorino fritto con crema di fave

・さやむきソラマメ400gを5分塩ゆでし、流水にさらして冷まして薄皮をむく。これを小さく切ったにんにく、EVオリーブオイル20g、レモン汁少々、塩、こしょう、水少々と一緒にハンディミキサーで攪拌してクリームにする。
・ペコリーノ・ロマーノ200gを薄くスライスし、溶き卵、米粉をつけてピーナッツ油で揚げる。
・チップスにクリームを添えてサーブする。

ソラマメとペコリーノのパスタ。

そうそう、ローマと言えば、ピッツァでした。
最近入荷したローマ・ピッツァのカリスマ、ガブリエレ・ボンチの本を見てみたら、ありましたよ、ソラマメのピッツァ。

ガブリエレ・ボンチ。

でも、もちろんこの人が普通のピッツァを造るわけがないので、説明が長くなりそうなので、この話は次回に。

=====================================
[creapasso.comへ戻る]
====================================


0 件のコメント:

南チロルはドイツと南イタリアが融合した面白い地方。ワインの収穫後の新ワインを味わう時は、ご近所みんなでパーティー!

今日のお題は、アルト・アディジェの料理です。 イタリア最北の州、アルト・アディジェ、別名南チロルsud tirolは、海だけじゃなく、山もあるイタリア料理を象徴する地方。最近では、アルプスへの注目度も上がっています。 南チロルのトルゲレンの祭り。 下の動画のタイトルは、“ビギナー...