2025年11月19日水曜日

サルデーニャのパスタはイタリア料理の中でも斜め上を行くものばかり。

新婚さんのメッカ、サルデーニャのブティックホテルでは、どんな料理を出しているのでしょうか。今日は(CIR6月号)の記事から、ブティックホテルで出しいるサルデーニャ料理の話です。
まずはクルルジョネス。パスタ・フレスカの太いラビオリの一種でオリアストラogliastraの名物。リチェッタの日本語訳はP.15。見た目の美しさから、サルデ―二ャの有名なパスタ。サルデーニャ料理は一般的なイタリア料理とは発想がかなり斜め上。
生地はセモリナ粉、詰め物はじゃがいもがベース。

クルルジョネス。
プレーンでもとても美しいパスタですが、これを新婚さん向けにするためか、ビーツを加えてピンク色にしました。プレーンと比べると、インパクトが大分違います。

プレーンとピンクの2色の生地。

さらにはサルデーニャの定番パスタ、フレグラ。サルデーニャ版クスクス。ベースはセモリナ粉。日本語のリチェッタは(CIR)P.17。

イカ墨とエビのカルパッチョのフレーグラ。
フレグラ・ネラこと黒いフレーグラもかなり強力なインパクト。

フレーグラのソースはアサリやシーフードが定番。

新婚旅行じゃなくて食べ歩きでも十分楽しいサルデーニャ。次回に続く。

================================
new『スッド・グランデ・クチーナ(南伊・山・海)』

===================================================
(CIR)は『クチーナ・イタリアーナ』という地方料理の本としては最高の雑誌のリチェッタと記事を日本語に翻訳した約50ページの小冊子です。毎月日本語に翻訳している力作です。イタリア発の地方料理の情報は、昔の有名書籍が売り切れて入手困難になっている昨今ではとても貴重です。
価格は1冊\900(税・送料込)、1年12冊の定期購読だと15%引きの\9200(税・送料込)になります。紙版と、ネット上にupするPDF版があります。PDF版の価格は\800/号、定期購読は\7700/1年12冊です。

現在、2023年の号を販売中です。それ以前の号と、旧総合解説はシステムの変更のため販売を終了しました。
現在販売中の定期購読は2023年版。
1冊のみの注文もできます。
古い雑誌や本は在庫を探しますのでご相談ください。
本以外のお問い合わせもお気軽にどうぞ。
雑誌と(CIR)併せて定期購読の場合は割引の特別価格になります。

ご注文の場合は、こちらのフォームからお願いします。
本や(CIR)の購入方法

お問い合わせはお気軽に、こちらからどうぞ。

(下記のリンクがクリックできない時は左クリックして表示されたurlをクリックしてください)

===================================================
クレアパッソのブログは下記の3種類あります。

(hpはシステムのトラブルで長期間更新していませんでしたが、サーバーが終了するようなので、今月で閉鎖しました。ブログは残ります。)最新情報はすべてブログでお知らせします。

===================================

0 件のコメント:

サルデーニャのパスタはイタリア料理の中でも斜め上を行くものばかり。

新婚さんのメッカ、サルデーニャのブティックホテルでは、どんな料理を出しているのでしょうか。今日は(CIR6月号)の記事から、ブティックホテルで出しいるサルデーニャ料理の話です。 まずはクルルジョネス。パスタ・フレスカの太いラビオリの一種でオリアストラogliastraの名物。リチ...