2020年7月22日水曜日

ナポリのズッキーニのスカペーチェ。

ズッキーニの話、続きます。
今日はナポリのズッキーニ料理。
定番中の定番、ネラノのズッキーニのスパゲッティは以前に取り上げているので、

今日はナポリのもう1つのズッキーニの定番料理、スカペーチェ。

ナポリ料理のバイブル、『リチェッテ・ディ・ナポリ』のリチェッタをどうぞ。

ズッキーニのスカペーチェ/Zucchine alla scapece

材料
長いズッキーニ・・6本
EVオリーブオイル・・2、3カップ
ビネガー・・1カップ
ミント
塩・・大さじ1
ハーブ風味の粗塩
にんにく・・2かけ

・ズッキーニは厚さ0.5cmの斜めの輪切りにし、塩大さじ1を散らして覆いをし、2時間水気を切る。またはふきんを敷いた台の上に広げて天日で最低1時間乾かす。
・フライパンに油と潰したにんにく1かけを熱し、色がついたら取り除く。
・この油にズッキーニを入れて塩をし、ゆっくり揚げる。
・シートに取って油を切り、ビネガーをふりかけて粗くちぎったミントを散らしながらオーブン皿に重ねる。
・最低1日馴染ませてからサーブする。


------------------------------------------------------- 
リチェッテ・ディ・ナポリ
 [creapasso.comへ戻る] 
 =====================================

0 件のコメント:

中央ヨーロッパと北西ヨーロッパの影響を受けた地中海の地方、フリウリ・ヴェネチア-ジューリア。

今日のトラットリアは、フリウリ・ヴェネチア-ジューリアの店です。 フリウリ・ヴェネチア-ジューリアは、地中海にありながら、中央ヨーロッパと北西ヨーロッパの影響を色濃く受けた、個性的な地方。 アフリカやアラブの影響が強い南イタリアではまったく感じない異国情緒があり、とてもドラマチッ...