2026年1月30日金曜日

リストランテ・クロッタ・ヴァルテッリ―ナ。アルプスの店。イタリア料理は地理的に大きく北、南、島、山に分類される。

サルデーニャのワインの話をしてきましたが、バリエーション豊かな地方料理が魅力のイタリア料理は、地方の話になるほど面白いです。イタリア料理は地理的に見て、大きく北と南に分けますが、それ以外にも分類があります。それは、島と山です。サルデーニャは、島の一つで、山はアルプスなどの高山地方のこと。イタリアの地方の中でも、ちょっとマイナーな存在。今日取り上げるのは、山で農場とリストランテを受け継いで山の料理を作るシェフです。
リストランテ・クロット・ヴァルテッリ―ナのシェフ、ロベルト・ヴァルヴッツィの紹介です。

アウディの新車の発表会の舞台になったリストランテ・クロット・ヴァルテッリ―ナ。店のwebページはこちら。サルデーニャの後にみると、確かに北イタリア。このギャップが面白い。ロンバルディアにあります。

その料理。地元の食材で地元の伝統料理を作ります。記事では彼の料理は森の料理、と紹介されています。すごく洗練されているのに人間らしいユーモアや遊びも感じられる素朴な料理。店の活気と相まって、ここがアルプスの山の上、ということを忘れそう。アルプスにも美味しいものがたくさんある。料理は小麦粉じゃなくてそば粉が主体。

ヴァルテッリ―ナ。アルプスの中にあるパラダイス。

地元の産物のデグスタツィオーネ。アルプスの山の中で食べたい。

オリンピックが始まったら、アルプスのイタリア料理を見る機会が増えるでしょうね。行った気になるチャンス。


この話は、(CIR2023年8月号)の記事、“ロベルト・ヴァルブッツィの料理”の解説です。料理の日本語のリチェッタと写真はP.24。

===================================================
(CIR)は『クチーナ・イタリアーナ』という地方料理の本としては最高の雑誌のリチェッタと記事を日本語に翻訳した約50ページの小冊子です。毎月日本語に翻訳している力作です。イタリア発の地方料理の情報は、昔の有名書籍が売り切れて入手困難になっている昨今ではとても貴重です。
価格は1冊\900(税・送料込)、1年12冊の定期購読だと15%引きの\9200(税・送料込)になります。紙版と、ネット上にupするPDF版があります。PDF版の価格は\800/号、定期購読は\7700/1年12冊です。

現在、2023年の号を販売中です。それ以前の号と、旧総合解説はシステムの変更のため販売を終了しました。
現在販売中の定期購読は2023年版。
1冊のみの注文もできます。
古い雑誌や本は在庫を探しますのでご相談ください。
本以外のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

ご注文の場合は、こちらのフォームからお願いします。

お問い合わせはお気軽に、こちらからどうぞ。

(下記のリンクがクリックできない時は左クリックして表示されたurlをクリックしてください)
================================
週末はクレアパッソのお薦め本の紹介。
スッド・グランデ・クチーナ(南伊・山・海)』

【地方料理、シリーズ】

===================================================

0 件のコメント:

コメントを投稿