2024年9月10日火曜日

カネデルリがルーツのマントヴァのパンのニョッキ、カプンセイ。

今日の料理は“カプンセイcapunsei”です。

あまり聞かない料理ですねー。

マントヴァ料理です。
そもそもマントヴァはロンバルディアの街。
そしてマントヴァと言えば、ゴンザーガ家の街です。


上の動画でも分かる通り、分類的にはニョッキはですが、やたら茶色いニョッキ。ベースは小麦粉ではなく、パンです。つまり、残り物を有効利用した料理。その昔、チロル地方など北からマントヴァに移民してきた人たちが伝えた料理で、ベースのパンは、北ヨーロッパの乾いたパンで、ルーツはカネデルリ。カネデルリもカプンセイもパンのニョッキですが、形は全然違います。

チロル地方

カネデルリはチロルを代表する料理、パンのニョッキ


同じような材料から造る、見た目が全く違う料理。

マントヴァのカプンセイは、“小さな去勢鶏cappone”という意味。
去勢鶏はクリスマスのローストチキンの主役。クリスマスのために去勢して太らせた鶏は、貴族御用達の贅沢な食材。それを例によって庶民たちが真似した創造力に満ちた1品。

クリスマスの去勢鶏のロースト

今月の(CIR5月号)の記事(P.18)では伝統バージョンと、前菜のストゥッツィキー二にしたモダンバージョンの2品のリチェッタを載せています。

=====================================
(CIR)は『クチーナ・イタリアーナ』と『サーレ・エ・ペペ』という2冊のイタリア料理の月刊誌のリチェッタと記事を日本語に翻訳した約50ページの小冊子です。
価格は1冊\900(税・送料込)、1年12冊の定期購読だと15%引きの\9200(税・送料込)になります。紙版と、ネット上にupするPDF版があります。PDF版の価格は\800/号、定期購読は\7700/1年12冊です。料理雑誌も販売しています。

現在、2021年の号を販売中です。それ以前の号と、旧総合解説はシステムの変更のため販売を終了しました。
現在販売している(CIR/クチーナ・イタリアーナ・レジョナーレ)バックナンバーは、2021年1~12月号です。
定期購読は2021年の号からできます。
古い雑誌や本は在庫を探しますのでご相談ください。
本以外のお問い合わせもお気軽にどうぞ。

ご注文の場合は、こちらのフォームからお願いします。
本や(CIR)の購入方法

お問い合わせはこちらからどうぞ。

(下記のリンクがクリックできない時は左クリックして表示されたurlをクリックしてください)
=====================================
クレアパッソのブログは下記の3種類あります。

[creapasso.comへ戻る(hpはシステムのトラブルで長期間更新していません、あしからず)最新情報はすべてブログでお知らせします]

============================


0 件のコメント:

コメントを投稿